サトウリュースケ BLOG



ロックンロールに考えさせられて

ロックンロールって良く耳にする。それは人それぞれ考え方が違うようで、曲がロックなのがロックンロール、とか生き方が弾けてるからロックンロール。その両方が備わってロックンロールっつーように、他もまだあるけど、たくさんの意見を聞く。俺はそんな色んな意見を聞いていくうちに、嫌になってきちゃった。みんなの言っとる事がかっこいいのか悪いのかすらよくわからん。正直、自分にロックンロールはこうあるべき!!なんて信念もないくせに、しかも曖昧なくせに自分で勝手に振り回されたりする。
たぶん、<俺にはそんな言葉いらんのだ>。いつも頭の隅にうっすらあった。もし言われたなら嬉しいけど、ロックは俺にない。あるのは自分と曲と自分の気持ち。俺がやる事は音楽だ。それ以外の名前はない。俺の生き方に名前はないし、自分の曲をロックだなんて思わん。俺がかっこいいと思うものを聴き、俺と聴いてくれる人が気持ちいいって思える歌を何時の日か書き、っつう当たり前の事をようやく勇気を出して言えるようになった。いや~!なんてちっちゃいんだろう!!俺は。そんなことで悩んでたなんて。。。純粋になりたい。純度100%で歌うのが、俺の目標!!
今日はライブです!!ぜひ、来れる人はきてくれよな!!


レコーディングしとるんだに、俺。

夏、俺はすごい寝相が悪くて何度も起きる。その度布団で寝とったのに、いつの間にかヒンヤリ冷たいユカで寝とったりするもんだ。今日は寝相新記録がでた。玄関の床で寝とった。
まあそんな事はどうでもいいや。
今レコーディングをしています。でもなかなか進まず。。。どうやら9月の頭にCDが完成しそう。もし欲しい人がいたら、この記事のコメント欄に、ほっしい!と書いて下さい。きっと8月の後半に早まる事でしょう。ずっと前に作った曲から最近のまで、俺が好きなのを選んで録音しとります。ギターと歌だけのシンプルサウンド!(注:他の楽器ができないため)がんばるぞー!!

良い顔で過ごしてみた。

今日、朝の歯磨きをしながら目の前にある鏡を見て思った。よく言うシケた面っつうのはこんな顔かって。だから『今日一日良い顔で過ごそう』っつう目標を立てた。
どうやら、調子が良かったみたいだ。色んな人に話しかけられて、色んな人が良い話をしてくれた。偶然とも思えん。まだ一日目だけど。真相を確かめるべく、二日目に突入だ。
ライブまであと、5日!!

友達

もう朝方かぁ。ケータイも未だつなげられず、次の火曜日にもちこしだ。連絡とれない人達ごめんよ。俺は生きてるぜ。
今日は俺の友達についてだ。
こないだ俺は友達を怒らせちまって、謝ったら許してくれたんだけど、どうにも気まずさが残ったので手紙を書いた。友達は男なんだけど、これを見ている人達、気持ち悪いだなんて
思わずに、よろしく。やっぱり手紙だからこそいつも友達に言えない事をかいてやろうと思った。そこで俺は、どれだけ君を友達と思っているかっつう事と、どんな感覚で俺は友達を友達と思うのかを書いた。そうしたら、気持ちがちゃんと届き過ぎたのか、逆にもっときまずくなちゃった。その数日後、そいつと、もう一人の友達3人で呑みにいくことになった。三人集まって呑み屋までの道を歩いていたら途中で肩パンチ大会が始まった。誰が肩にパンチを受けても文句なしの大会だ。俺と俺を怒ったやつは気まずいんで、関係のないもう一人やつを集中攻撃して、一言も会話できないまま呑み屋へ行った。気まずさが残るまま二人とも早く酔いたくて、焼酎のロックばっかり呑んだ。酔いがまわり出した頃、俺を怒ったやつが俺に肩パンチをしてきた。俺は「こんのやろ~」と言いつつ内心 お☆きたな!と思って、殴り返した。まるで、アニメ天空の城ラピュタの海賊の方のマッチョと鉱山で働くマッチョのおやっさんが殴り合っとる場面のみたいに殴り合って気まずさがようやく消えたんだ。男ってバカな生き物だなぁ、と思った。でも友達ってやっぱりいいなぁって思った。

今日は休日で携帯電話も止まっとる。誰かに連絡を自分からとらん限り、誰からも呼び出されんのだなぁ
淋しくもあり、以外と心地よかったり(電話がつながらず迷惑している人、ごめんなさい!)っつっても昔はこんなんが当たり前だったんかぁ。
そうそう、今日は曲が出来たんだった。
みんなは電車の少し長い待ち時間に何を考える?
そんな曲。
次のライブまで17日

弾き語りライブスケジュール

8月17日 場所:吉祥寺WARP イベント名:夏マツリックス
時間:OPEN18:30 START19:00
前売り、当日券 1,500円
出番は19:30以降です。

9月5日 場所:両国無双 イベント名:あこ・ざ・ぱーちー
時間:OPEN18:00 START18:30
前売り1,800円、当日2,300円
出番はまだ決まってません。

9月10日 場所:下北沢屋根裏 イベント名:命の音人~二人め~
詳細:不明

10月12日 場所:両国無双 イベント名:ござナイト
詳細:不明

12月28日 場所:両国無双 イベント名:忘年会ライブ
詳細:不明

詳細不明なところは、わかり次第書き込んでおきます。

