サトウリュースケ BLOG



遠くの仲間

バンドをやるには遠過ぎる距離だ、東京と長野は。
一緒に練習した時間や、悩んだり、認めあって、誰でも良かったんじゃなく、音楽をやるなら彼等とじゃなきゃ絶対嫌だ、と今でも思う人達がいる。
この間、遊びでスタジオに入って、一緒に音楽をやりました。それはそれは最高な一時だった。
そのひと時、ボブ・ディランのメッセージより、オアシスのかっこよさより、ビートルズの偉大さより、きっと僕はしびれました。違うな、間違いなくしびれました。またやろう。絶対にやろうな。
っつう事で六月にライブの予定を入れました。


がっかり人間

カッコ悪い性格だとつくづく思う。
俺の24年間は、人をよく傷つけては謝る日々。そして、許してもらった後、またもやしでかして謝ってと成長せず、っつう事を繰り返し繰り返す、そんな生態系の虫みたいだ。(虫に失礼だ!)それでも成長しようと一歩足を踏み出せば、一歩さがるとゆう一発芸を何度も繰り返す。
飽きてしまい、俺にほとほと愛想も尽きて離れる人もいれば、百歩譲っても変わらない君が好き、と言ってくれる、とても有難い人達がいる。
「その人達を大切にして後ろは振り向かず俺は歌い続けるぜ~」と言えたらかっこいい?のだけど、そこはリュースケ、俺の何かが働いて大切にできず、また繰り返し、さらに愛想尽かされてしまった人達への後悔は、山のように積もっている。とてもとてもカッコ悪い性格なのです。
皆さん、色々と迷惑をかけてしまい、そしてこれからもかけてしまわれるであろう事、ごめんなさい。そして、ベストは尽します故、こんな俺があつかましいのですが、見捨てないで下さい。嫌われると、やっぱ悲しい。直せないくせに、やっぱ悲しい・・・都合がいいですよね。
う゛~んなんともカッコ悪い・・・。

メモ

唐突にロックンロールを見て、たっくさん浮かんできた言葉がでっかい大群で全部同時に唐突にせまってきて、整理するために書くので、かなり意味がわかりませんが、ごめん。急いでメモしようと。

定まった形なんてなく、変化しても変化しても、ひとつのところへ向かっているような、右から左から斜めから真正面から裏から上から下から、どこからでも入り込む、動詞みたいなものだと。ロックンロールは見聴きした瞬間ロックンロールなんだと。
ロックンロールは形がない。愛とか悲しみとか喜びみたいな形に表せれない感情みたい。
でも、ロックンロールはかっこいい。
ロックンロールは熱くなっちゃう。
ロックンロールは泣いちゃう。
ロックンロールはロックンロール。
転がり続けて勢いをまして、増しながらも巻き込んで、でっかくなってでっかくなって。完結できんなぁ。衝撃的。感情があるから、ロックンロールもある。

僕の秘密パート1

空を見あげた時、凄く細かい粒、ごちゃごちゃキラキラと物凄く小さい、超膨大な数の光の粒子がいつも不規則に泳いでいる。
もう何十年も普通の空を見てません。一体なんの意味があって俺の目に映る空はあんな風になってしまったんだ?
それはそれで、最初はきれいだった。でも、今は澄んだ青の空を見たい。
光の粒は、夜の黒には写らないので星だけがキラキラと輝いているだけです。
夜空が好きだ。
俺の歌詞に出てくる大体の空は、小さい頃見た、今となっては憧れの、真っ青な空です。澄んだ空と、前ぶれもなくサヨナラしてしまった、俺のずっと秘密にしてきた話です。

結婚

僕の仲間達はドミノが倒れていくように、パタ・・・パタ・・パタパタタタタタタと勢いをつけて結婚していきます。
そうです、結婚をしていくのです。

ごめんなさい

俺の書いた前回の『限り』は曖昧に書いたので曖昧伝わってしまいました。
楽しむっつうのは俺には音楽と言う事です。
時間制限は目標を立てて、今日はここまで、この時間でやるぞ~って事で、楽しい音楽をコツコツと目標を立てて時間制限を自分でその都度設けて、技のレベルアップに励もうって意味です。
まったく伝わらなかった俺の文章が悪いので勉強します(多分勉強しても無理だけど)。
深く考えないでね。こんな思わぬ方向で伝わってしまう事が今までもたくさんあります。そんな時はごめんなさい。次の日記で訂正します。もう少し、りゅーすけを研究してやって下さい。

限り

楽しむ事に徹するには、同時に自分で制限時間を設けなければいけない。

地球

命ある全てのものには理由があり、無駄は何ひとつなく、奇跡的なバランスで地球は成り立っていると、ある学者は言っていたようです。人間の理由っての知りたいなぁ。

